JAいわみざわのキタノカオリ

奇跡の小麦「キタノカオリ」

 秋小麦のキタノカオリはパンやラーメンに適しており、特にパンに使用すると、口に入れたときの鼻から抜ける心地よい香りや、モチモチとした食感を感じることができるため、全国のパン屋さんから注目されている小麦です。
 しかし、キタノカオリはほかの小麦に比べ病気に弱いなど、栽培が非常に難しいことから、作付けしている産地が少なく、その希少価値から「奇跡の小麦」と呼ばれています。
 JAいわみざわ管内では、キタノカオリを消費者のみなさんにお届けするため、生産者とJAが協力して生産を進め、今では北海道を代表する産地となっており、品質についても取引先から高い評価をいただいています。
          

 安定供給への取り組み 
 JAいわみざわ管内では、消費者に向けてキタノカオリを安定的に供給するために採種圃(栽培用の種をとるために用いる畑)を設置をしています。
 高品質なキタノカオリの普及・定着に向けて、種子の安定供給による長期的作付け・生産計画を行うために生産者は丹精込めて栽培しています。
          

 購入方法 
 キタノカオリ小麦粉はJAいわみざわ管内のAコープ各店、または、JAいわみざわ直営ショップ「わくわく情熱市場」でご購入いただけます。
 わくわく情熱市場へは、下記URLからアクセスできますので、ぜひご覧ください。

       キタノカオリ1㎏            キタノカオリ5㎏ 
       
わくわく情熱市場
キタノカオリ 商品一覧 - いわみざわ農協わくわく情熱市場 - 売れ筋通販 - Yahoo!ショッピング

また、要相談になりますが、15㎏での販売もしておりますので、下記までお問い合わせください。
JAいわみざわ 生活課(0126-22-7898)