JAいわみざわ青年部

事業紹介        

  営農セミナー
   
   
 11月19日に平成30年度営農セミナーを行いました。
 テーマは『コミュニケーション能力向上セミナー』で、講師は株式会社エデュースの小泉笑美子様でした。好印象を与える話し方など、農業者としてだけでなく一社会人として使えるスキルなどを勉強させていただきました。
 合わせて、道外視察研修報告とJAから農業の歴史などのお話がありました。
 
 AMS2018
   
   
 11月19~20日まで、一泊二日で上川郡東神楽『森のゆ ホテル花神楽』へAMS2018で宿泊してきました。
 研修は上富良野町の『土の館』にて土壌についてのお話を聞かせていただきました。大変参考になるお話で、これからの営農に活かしていけると感じました。
 ホテルでの宴会では余興もあり、JA役員の方々とともに親睦を深めることができました。
 
 JA×エコチル食の体験バスツアー稲刈り体験教室
   
  9月30日、JA×エコチル食の体験バスツアー稲刈り体験教室が行われました。子どもたちは一生懸命稲刈りに励んでいました。
 
 理事会傍聴とJA役員との意見交換会
   
  営農販売本部大会議室で行われたJA役員理事会の傍聴をさせていただき、理事会終了後、JA役員と青年部との意見交換会が行われました。
 『JAと組合員の今後の関係性について』をテーマに意見交換が行われ、普段は直接役員の方に聞けないことも聞くことができ、とても勉強になりました。
 
 岩見沢農業高校縁日
   
  岩見沢農業高校で行われた縁日に参加しました。青年部は米ドンの配布で参加させていただきました。暑い中、高校生たちがとても頑張って運営しており、また多くの方が来場されていて活気のある縁日でした。
 
 部員親睦会
   
  北村トレーニングセンターにて部員親睦会を行いました。今年も天候の関係で室内競技のミニバレーになりましたが、各支部の盟友それぞれバレーを楽しんで、親睦を深めることができました。
 
 JA×エコチル小学生田植え体験
   
  JA×エコチル小学生田植え体験教室のお手伝いに行ってきました。少し雨がちらつく中でしたが、子どもたちは元気に田植えを楽しんでいました。
 
 第24回通常総代会
   
  まなみーるにて第24回通常総代会が開催され、傍聴させていただきました。多数の議案に対して慎重審議のもと、多くの質問が出されましたが全て可決されました。
 
 南部ブロック会議
   
  JAいわみざわ営農販売本部大会議室にて、空知農協青年部南部ブロック会議が開催されました。議事は平成30年度事業計画並びに収支予算について審議され、満場一致にて承認されました。
 
 空知管内JA青年部道外農業視察研修
   
  2月26~28日、東京で行われた空知管内JA青年部道外農業視察研修に参加しました。学んだことを活かして、農業に取組んでいきます。
 
 スノーメッセージ制作
   
   
  2月15日、スノーメッセージを制作しました。
 今年のメッセージは『米‐LIVE connect』でした。
 
 第68回JA空知青年部連合会通常総会
   
  1月23日空知農業会館にて第68回JA空知青年部連合会の通常総会が行われました。旧役員の皆様お疲れ様でした。
 
 南部ブロック青年部総会
   
  1月16日、JAながぬまで南部ブロック青年部総会が行われました。慎重審議により進行されました。
 
 第24回通常総会
   
  1月12日第24回通常総会を開催致しました。昨年度の決算報告、今年度の予算・事業計画を決定致しました。